第52回建築士会 やまがた大会 「建築士交流セッション」 | 公益社団法人 日本建築士会連合会

TOP全国大会のご案内第52回建築士会全国大会第52回建築士会 やまがた大会 「建築士交流セッション」

地域交流セッション

セッションA (地域の資源を活かした 市民とささえあう地域づくり)

会場:  山形市総合スポーツセンター/大会議室
日時:  平成21年10月16日(金)  10:00~12:00
定員:   200名
形態:  事例報告・パネルディスカッション

地域の資源を活かした、「市民とささえあう地域づくり」をテーマにした地元主催のセッションです。かつて「出羽国」と呼ばれた地 その南部を、ある米国紳士が訪れていました。東洋学を研究し、日本が「戦後最も熱い時期」に駐日大使の任にあったライシャワー博士は、山形の感想を後にこう記しています。「山の向こうのもうひとつの日本」と。ここは月山・羽黒山・湯殿山を崇める山岳信仰をはじめ、自然を敬い、共生する「日本の原点」のような生活を営んできた地。大半を山々が占め、置賜・村山・最上・庄内の4地域は最上川を介して、互いに交流を深めつつ、それぞれ文化を育んできました。

4地域のものづくり、まちづくり、くらしづくりの実践活動の成果を報告し、先人が伝えてきた文化を「生活の知恵」としてどう活かすべきか、その地に住む人々と共に建築士の新時代を考えていきたいと思います。そして、午後開催のセッションBへとリンクしていきます。 是非、ご参加ください。