第50回建築士会 北海道大会 「大会へのいざない」 | 公益社団法人 日本建築士会連合会

TOP全国大会のご案内第50回建築士会 北海道大会 「大会へのいざない」

第50回建築士会 北海道大会 「大会へのいざない」

会長挨拶

北海道大会
北の開拓地で誓う~建築士の使命~地域に根ざしたもの・まち・くらしづくり
第50回建築士会 北海道大会実行委員長 須藤力弘

本大会は、連合会主催、北海道建築士会の主管で開催いたします。本大会につきましては、連合会が平成16年より論議してまいりました「政策・組織・財政改革」の提言の中、全国大会の見直しも、同時に提案され検討されて来ました結果、第50回大会より、実践されるものです。 「華美にならない、質の高い大会を目指し、社会へのアピールカを持った建築士にとって研鑽の場となる、毎年開催される大会を目指す」これを基本コンセプトとする事が決まりました。

地域の経済は、依然として厳しい状況であり又、会員の考え方も多様化しており、全国大会を今後共継続してゆくためにも、今回大会を契機に全国大会の意義と在り方を問い直し実施するものです。

全国大会が第50回の節目の大会を迎え又、今回の大会より新しく生まれ変わろうとする、その記念すべき大会を北の大地、北海道からスタート致します事を大変光栄に思っております。

大会を通しまして、全国の建築士の研修、交流はもちろんの事、私たち資格者の社会へのアピールもしてまいります。大会に於ける研修では、江戸川乱歩賞受賞作家であり、開催地帯広市出身の鳴海章(なるみしょう)氏による記念講演会を企画いたしました。

その他、セッション、情報プラザ、地域見学会のプログラムを用意しております。 地域交流セッションでは、「北の開拓地で語ろう~ひと・まち・くらし~」をテーマに全国的にも話題になりました、「北の屋台」の誕生にまつわる話、開催地である、北海道建築士会十勝支部による「古建築調査」における、地元の工業高校との関り、総合学習での小、中学校との関りを通して、地域に於ける建築士のあり方を探ってゆきたいと考えております。

建築士交流セッションでは、地域交流セッションとリンクさせ、地方に於ける建築士が、そこで何が出来るかを、語りあいたいと考えております。社会組織セッションでは、「建築士法改正と専攻建築士制度活用」をテーマに、一昨年のあの忌わしい事件に端を発した、今まで、当たり前のように考えられていた、建物に対する安全、安心が根底からくつがえされ、改めて、考え直さなければならなくなった事など、今私たち資格者が抱える諸問題を話し合っていただきたいと考えております。

まちづくり交流プラザ全国系では、従来の屋台形式をとっており、25ブースの店主による「もの・まち・くらしづくり」の情報を発信する予定です。まちづくり交流プラザ地域系では、北海道建築士会が中心になって活動して来ました、北方型住宅の研究、及び北海道北方建築総合研究所の御協力も得まして、北海道の家づくり、暮しづくりのパネル展示等を致します。さらに、全国会員相互の交流を深めていただくために、大懇親会を開催いたします。全国の皆様方が記憶に残るような、懇親会に致したいと考えております。

本大会は開催地十勝支部を中心に、北海道建築士会会員の手作りによる心に残る大会にすべく、連合会の協力を得まして現在準備をしております。どうぞ全国の沢山の皆様方の御参加をお待ちしております。

第50回建築士会全国大会 北海道大会 実行委員長 (社)北海道建築士会会長 須藤力弘


HOKKAIDO CONVENTION 2007 「リンク集」

「帯広市民文化ホール」
大会式典・記念講演会など
「とかちプラザ」
総合受付・全体開会式 まちづくり交流プラザ・交流プラザステージ セッションA~D
記者会見/理事・士会長合同会議(7日)他
とかち帯広空港 国内線時刻表
とかち帯広空港
とかち帯広空港連絡バス時刻表
とかち帯広空港連絡バス (時刻表 *現在は8月までの予定)
「新千歳空港フライト情報」
新千歳空港
「新千歳空港(JR時刻表)」
新千歳空港からJR利用の場合、 新千歳から南千歳へ南千歳から 「あおぞら」 か 「とかち」 に乗り換え
「南千歳-帯広(時刻表)」
南千歳から「あおぞら」、「とかち」
「おびひろ観光情報」
おびひろの観光情報
「帯広物産協会」
帯広のお土産に
「おびひろ市のホームページ」
帯広の各種情報