スプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会の実施について | 公益社団法人 日本建築士会連合会

TOPスプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会の実施について

スプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会の実施について

事務連絡 平成30年8月13日

(公社)日本建築士会連合会 御中

一般財団法人消防防災科学センター

スプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会の実施について

時下 益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
また、平素から当センターの業務に格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、総務省消防庁では、スプリンクラー設備及びパッケージ型自動消火設備Ⅰ型を対象にした「スプリンクラー設備等の耐震措置に関するガイドライン」を作成し、平成30年5月11日付で通知しました。

また、当センターでは、このガイドラインを基本として、「スプリンクラー設備等の耐震措置に関するマニュアル作成検討会」(座長寺本隆幸東京理科大学名誉教授)の報告書を基に、貴会はじめスプリンクラー設備等に関わる関係団体のご協力をいただき、「スプリンクラー設備及びパッケージ型自動消火設備Ⅰ型の耐震措置マニュアル」を作成しました。

このガイドラインとマニュアルが一体となって活用され、消防機関はもとより、設計者、施工者等のスプリンクラー設備等に関わる関係者の理解と協力のもとに、スプリンクラー設備等の耐震措置が円滑に推進されることが求められます。

このため、総務省消防庁から担当官に講師としてご参加いただき、別添により「スプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会」を開催することとしました。
本説明会は、スプリンクラー設備等に関わる関係者がガイドラインやマニュアルを理解するうえで大変参考になるものと考えますので、貴会傘下会員に周知方よろしくお願いします。

【連絡先】
一般財団法人消防防災科学センター
消防支援室 山崎、加藤
電話:0422(24)7811
FAX:0422(46)9940
Mail:s-keikaku@isad.or.jp

スプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会実施要領

【別紙】スプリンクラー設備等の耐震措置に関する説明会出席申込み