換気アドバイス講習会 | 公益社団法人 日本建築士会連合会

TOP換気アドバイス講習会

換気アドバイス講習会


換気アドバイス講習会 

内閣府では、新型コロナウイルス感染症は、主に飛沫感染や接触感染によって感染するため、3密(密閉・密集・密接)の環境で感染リスクが高まり、飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった場面でも感染が起きやすく、注意が必要と注意喚起しています。
十分な換気を行うことが有効な対策の一つで、特に建物側でできる有効な対策として、適切な換気量の確保が重要です。
そこで、密室空間を避けるために目視または実測により換気の状況を把握し店舗・事業所等におけるウイルス感染の可能性をなるべく減らすために、密閉空間の換気改善を事業者の皆様にアドバイスすることを目的に「換気の状況、確認します! 密閉空間を避けるための換気アドバイス」が取りまとめられました。
つきましては、換気の悪い密閉空間となっていないかについて適切なアドバイスを行える建築士を養成することを目的に、オンラインで講習会を開催いたします。無料講習会ですので、是非、ご受講ください。


▼受講料

無料

▼講習方式:オンライン

講義(全編30分) 講習会動画視聴

▼受講に必要な動作環境(下記の動作環境のご準備が必要です)

■OS とブラウザ

・Windows10 …… Edge、FireFox(最新版)、GoogleChrome(最新版)
   YouTubeを標準画質で快適に視聴できること

・回線速度 …… 下り:512kbps以上、上り:256kbps以上

・CPU … Celeron1GHz以上、または Core Duo 1.66GHz以上、または左記に相当以上のCPU

※上記は弊社で動作確認済みの環境であり、動作を保証するものではありません。
※動作環境は予告なく変更する場合があります。
※データ通信料など受講にかかる費用はご本人様の負担となります。
   データ容量の通信制限があるインターネット環境ではなく、無制限などの通信制限のないインターネット環境を準備することをおすすめいたします。


WEBセミナーの申込

換気アドバイス実施概要

◆実施対象の調査・確認

建築物の種別、アドバイス対象空間、用途、依頼者の要望等を確認します。

  1. 図面
  2. アドバイス対象空間の確認①
    アドバイス対象空間の確認①
  3. アドバイス対象空間の確認②
    アドバイス対象空間の確認②

◆CO2濃度計での測定

換気の悪い空間では、空気が汚染されています。しかし空気の汚染度は目に見えません。
空気の汚染度については、CO2濃度を測ることでアドバイスします。

  1. CO2濃度計①
    CO2濃度計①
  2. CO2濃度計②
    CO2濃度計②
  3. CO2濃度系③
    CO2濃度系③

◆換気の測定

換気の状態を風速計で測定します。

  1. 風速計
    風速計
  2. 風速計での換気扇測定①
    風速計での換気扇測定①
  3. 風速計での換気扇測定②
    風速計での換気扇測定②
  4. 測定結果取り纏め①
    測定結果取り纏め①
  5. 測定結果取り纏め②
    測定結果取り纏め①

◆CO2濃度簡易シミュレーターによるCO2濃度の予測値算定

簡易シミュレーターによるCO2の予測値を算定します。これは実測値とともに、アドバイス対象空間の定員を決めたり、換気の能力を判断することに活用できます。

  1. CO2濃度簡易シミュレーター
    CO2濃度簡易シミュレーター

◆CO2濃度測定結果

測定結果が概ね1000ppm以下であれば「CO2濃度測定結果」を発行しアドバイスは終了です。

  1. 依頼者への状況報告
    依頼者への状況報告
  2. CO2濃度測定結果