再交付申請
建築士証を汚損、もしくは亡失した場合は、遅滞なく以下の書類を、現在お住まいの都道府県建築士会へ申請者本人が届け出てください。
建築士証をお持ちの方で、一級建築士登録事項の変更がある方は、一級建築士登録事項変更届・書換え交付申請及び構造設計・設備設計一級建築士証書換え交付申請を同時に提出して下さい。
(1)必要書類
【改元に伴うご注意】各申請書等に記載されている元号については、変更が必要な場合、手書きで訂正の上、申請してください。
ただし、「令和」である年月日が「平成」のまま表記されている場合も有効とし、受け付けは可能です。
申請書等名 | 注意事項 | |
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1 | 構造設計・設備設計一級建築士証再交付申請書 | (書式PDF)(記入例) ※建築士証の記載事項(氏名・氏名字体等)に変更が生じた場合は、「一級建築士登録事項変更に伴う書換え交付申請」及び、一級建築士の「登録事項変更届・書換え交付」を申請し、記載事項が修正されてから建築士証の「再交付」を申請してください。(同時申請も可能です。) |
2 | 一級建築士住所等の届出〔B〕 | (書式PDF)(記入例) 《都道府県コード、国名コード》 ※1.申請書と2.住所等の届出〔B〕に記入する氏名漢字の字体(新字、旧字など)は必ず統一してください。 |
3 | 構造設計・設備設計一級建築士証のコピー | ・申請時にご提出ください。(郵送申請の方はコピーを同封してください。) ・亡失は除く |
4 | 一級建築士免許証(免許証明書)のコピー | |
5 | 証明写真2枚 | ・縦45mm×横35mm ・無帽・無背景・正面 ・2枚同じ写真 ・6ヶ月以内に撮影したもの ※1.申請書と2.住所等の届出〔B〕に貼付してください。 ※詳細・注意事項はこちらをご覧ください。 |
6 | 申請手数料払込受付証明書 〔政令第186号一の2〕 |
5,900円(記入例) ※必ず申請者名で払い込んでください。 ※領収日付印のある「払込受付証明書」の原本を申請書に貼付してください。 ※詳細・注意事項はこちらをご覧ください。 |
7 | 本人確認ができる公的な身分証明書のコピー (対面申請の場合は提示) |
<1点でよい書類>運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード(通知カードは不可)、宅地建物取引士証等 <2点必要な書類(AとBから1点づつ又はAから2点)> A・健康保険・国民健康保険・共済組合員証 ・国民年金、厚生年金、共済年金手帳(証書)等 ※健康保険証等のコピーを本人確認書類として提出する場合、被保険者記号・番号や保険者番号等を黒色でマスキングしてください。マスキングの例はこちらをご覧ください。 ※介護保険被保険者証はマスキングの必要はありません。 B・会社等の身分証明書(写真付きのもの)等 ※鮮明に複写してください。顔写真が不鮮明等の場合は、再提出をお願いすることがあります。 ※マイナンバーカードの裏面は、マイナンバーを利用することが法律上認められた手続き以外では、コピーを取る事ができません。(マイナンバー法 第19 条より) マイナンバーカードを本人確認ができる公的な身分証明書として使用する際は、表面のみコピーしてください。 ※上記以外の書類はこちらをご覧下さい ※郵送申請の方はコピーを同封してください。 |
8 | 構造設計・設備設計一級建築士定期講習修了証のコピー (直近分) | ※構造設計・設備設計一級建築士定期講習受講履歴の記載を希望する方のみが対象です。 ・郵送申請の方はコピーを同封してください。 ・構造設計・設備設計一級建築士定期講習受講履歴の記載を希望する方は、修了した法定講習をすべて記載し、講習別に記載の有無を選択することはできません。 |
※提出時には、印鑑(認印可)をお持ちください。
(2)申請書提出先
現在お住まいの都道府県の建築士会へ提出してください。
⇒都道府県建築士会所在地一覧(書類をご持参する場合は、提出先建築士会の受付日時等を必ず確認してください)
◆新型コロナウイルス感染症対策として建築士会窓口に加え、郵送による受付等も行っています◆
日本国内における新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大が懸念されていることを受け、感染予防のため、一級建築士に係る各種手続きにおいて、希望する方には郵送による申請受付・免許交付を行うことと致します。
詳細は「新型コロナウイルス感染症の予防に配慮し、一級建築士各種手続きにおいて、郵送による申請受付等を行っています。」をご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、現在一級建築士の登録等に係る業務に遅れが出ています。
都道府県建築士会において登録申請等を受付けた場合にあっても、免許証明書等の交付が通常時よりも遅延することが考えられますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
【お預かり書の送付について】
郵送による申請の場合、ご希望の方には申請書類をお預かりしたことを証する「お預かり書」を送付いたします。お預かり書の送付をご希望の方は、「ご自身の住所・氏名を記入し、84円切手を貼付した返信用封筒」を、申請書と併せてご送付ください。
(士会窓口で申請書類を提出された場合は、「お預かり書」をお渡しします )
◆注意◆
・メール等での申請は、受け付けておりません。
・書類不備、添付書類不足等の場合は受け付けできません。
・代理人による申請はこちらをご覧ください。
(3)申請受付期間
随時受け付けます。
(4)標準処理期間
申請書の提出から交付まで1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
(5)建築士証の交付
登録が完了し建築士証ができましたら、その旨をハガキで通知します。
建築士証の交付については、新型コロナウイルス感染症対策として、建築士会窓口に加え、郵送でも対応しています。
交付に関する詳細は、申請した建築士会にお問い合わせください。
◆窓口での交付の場合、以下のものをご持参ください◆
・交付通知ハガキ
・印鑑(認印可)
◆郵送による交付をご希望の場合、以下の方法で送付します◆
・レターパックプラス
※レターパックライトは、ポスト投函により紛失の恐れがあるため使用できません。
※郵送により登録申請をされる方は、返送先の必要事項(お届け先の住所、氏名、電話番号)を記入したレターパックプラスを同封してください。
※窓口にて申請される方は、原則として、申請時に返送先の必要事項(お届け先の住所、氏名、電話番号)を記入したレターパックプラスを提出してください。
代理人による受理はこちらをご覧ください。
